はじめてのマルチ。

土曜日はダラーっと過ごした週末。日曜日はふと思いつきで生坂村までドライブへ行くことに。

紅葉がだいぶ進んでいてきれいですね。生坂村の道の駅につくと、入口に置いてあった玉ねぎの苗が太くて良さそうだったので購入。渋柿も格安で置いてあって生坂村すげーなーと思いました。山梨だったら倍値以上してるよね。今の借家には残念ながら干せそうな場所が無いので干し柿作りができないんですよね。他にもいろいろ買って次のスポットへ。

長峰山展望台

3日前に反対側の三郷スカイラインの展望台で富士山を見てきたばかりですが、反対側の長峰山にも来てみました。一眼レフ持ってくるのを忘れましたが、逆光なのと最近ちょっとガス多めであまり遠くがよく見えませんでした。早朝に来て雲海も見てみたいのですが、なかなか朝起きれませんねw

コメリパワーにご来店

安曇野に新しくできたコメリパワーに寄り道。新しい店舗はデカくて品揃え豊富でとても広い。玉ねぎ苗は売り切れ続出で売ってないという話を聞いたので半ば諦めてましたが上物が手に入ったので土から仕込まないといけないので堆肥とかその他用品を買うことに。

堆肥は色んな種類があってよくわからん。野菜の堆肥で石灰配合とあったのでこれでいいんじゃね、安いし的な感じで一袋と、葉っぱを食らう害虫にはオルトランで抹殺できたのですが、地中に潜むコガネムシやネキリムシなども耕しているときに数多く見かけるので対策としてダイアジノンを購入。家庭菜園なので700グラム(980円)のやつで事足りるんですが、値段がおかしいので3kg(1680円)をお買い上げしました。使い切る日が来るのか?

はじめてのマルチ

帰宅後に早速畑いじり。まずは石というか砂利というか満載だったのでコメリでフルイ、は高かったので網だけ200円弱のものを購入。大まかに土球や石を除去していきます。この時点で結構フカフカになりました。さらに購入した堆肥を混ぜ込んで砂浜みたいな感じに。まだ石ころ混ざってるけどだいぶいい感じだと思われます。

コメリでダイソーにあったなーとか高いなーと思いながらマルチを購入。結構厚みもあり初心者でも使いやすい感じ。おそらくダイソーのはペラペラなんじゃないかな。今度買ってみよう。5穴が10列ほどでカットしたので50本植付けができます。

しかし定植は断念…。

写真だと明るいですが、ドライブから買い物になって土作りをしていたら日が暮れてしまいました。秋の日はつるべ落としでどんどん暗くなっていきます。なので定植は断念しました。このまま仮植えをして次の休みまで待ってもらいます。

玉ねぎ苗は「七宝甘70」という品種の50本のセット。太くてとてもいい苗でした。100本セットが多いですが家庭菜園では多すぎるので小分けはありがたいですね。50でもだいぶ多いけど。全部できちゃったらどうしましょうかね。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします