今朝の畑

今朝も朝霧がかかっていましたが、早いうちにスーっと晴れてきました。

不織布を外してみた

先週から不織布掛けっぱなしだったのですが、太陽に当てたいので取り払ってみることにしました。

写真右奥の列から、大根は相変わらずの成長っぷり。スナップエンドウはいい感じに麻紐に絡みついてます。

真ん中の列のホーム玉ネギは土の中どうなっていることやら。枯れていないので大丈夫かな。間引き株を植えた大根は元気に成長中。そして左列のホウレンソウがだいぶ大きくなっていました。

たぶんもう食えるんじゃないかな。農大のホウレンソウはもっと大きかったので来週あたりまで待ちましょうかね。

離れた畝に勝手に自生したジャガイモと思われるもの、はダメになったホウレンソウのところに植え替えしました。根に小指の爪くらいの大きさの芋らしきものがいっぱいついていました。

大根で問題発覚!

ちょっと感覚が狭めなんですが、直径が約4センチ~5センチくらいに育ってきた大根。なんですが、よーく見てみるとあれなんだか違和感が。

ちらほらと間引きができていなかった問題が発生していました。ものすごく窮屈そうです。ストレスで辛味大根になってしまうかな。今更どうしようもないですよね。抜いたら隣の株にも影響しそうだし。逆に土中で絡みついてたら面白そうだなとか思ってみたりするので、このまま放置します。あと半月くらいで完成ですかね。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします


家庭菜園,家庭菜園,青首大根

Posted by toriusa