ホウレン草の芽がでてました

先週は荒天があったりして不職布を外したり付け直したりしていました。そんな中、あたらしくマルチに植えたホウレン草の芽がでていました。

今回はよく出てきてくれていて、発芽率90%くらいかな。霜で黄色くなってしまったのものもあるけど概ね大丈夫そうです。もう少し様子を見て、空きにはニンニクを植えようかな。

玉ねぎの様子。

玉ねぎは全部起き上がってきて大丈夫そうです。枯れてしまっていた葉先はチョキチョキと切除しておきました。おそらく根張りもできていると思うので、もう少ししたら追肥をしようかなというところ。

その他の作物の試食

大根の成長が遅く感じます。寒くなると成長が止まるらしいのでこれ以上成長しないかなと思いつつも来週まで待ってみようと思います。育っている方のホウレン草はひと株収獲してみました。肉厚でいい感じに食べられました。ホーム玉ねぎは2株ほど掘り出してみましたが、玉が小さかったです。こんそめスープに投入したら結構いい味で美味しかった。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします


家庭菜園,玉ねぎ苗

Posted by toriusa