大雪が降りました

神奈川県から長野県安曇野市に移住。現在、安曇野おぐら果樹農産にて雇用就農という形式で新規就農にむけて研修中の元WEBクリエイターです。各記事の内容等は随時修正する場合があります。

最近は全く無いですが神奈川県でも、1990年前後は20センチくらいの積雪はよくあったものです。今回、安曇野市では30センチくらいだったので大雪とは言えるかどうかはわかりませんが、神奈川と違うのは、翌日が晴れでも全然溶けないで残っているということですね。

南側の屋根の上の方はだいぶ溶けていました。

北西側はまだ残ってますね。

サンバートラックはアオリを開けて放置中。昨晩と比べると半分くらい溶けましたね。

畑の様子

不織布トンネルは先日補強のための支柱を入れたのでなんとか耐えているようです。破れているところがあったので拡大していないか心配。雪を退かしに行きたい所ですがグチャグチャのところに行くと踏み固めてしまうので溶けるまで放置します。

そろそろ野菜の育苗の支度を進めておこうと思っています。

 
生まれ住んだ神奈川県から信州・安曇野に移住。果樹農家に就農予定のWEBクリエイターの40代。就農チャレンジをブログにしています。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

よろしければ、ぽちっとお願いします


地域のこと,家庭菜園,積雪

Posted by toriusa